2010年7月4日日曜日

【DTPの勉強会 第1回】の感想

1週間前のネタを書くのも何ナノですが、忘れないうちに(^^;

いくつかレポートが上がってます。
印刷事故を無くすコミュニケーションの重要性—DTPの勉強会第1回レビュー m_nonさん
もっと意見を交換しあえる場所があるといい—DTPの勉強会第1回レビュー追記 m_nonさん
【レポート】2010年6月28日「DTPの勉強会」に参加してきました。 #dtpstudy 杏珠さん
[雑感]第1回DTP勉強会: [FORCE] FORCEさん
DTPの勉強会@東京 第1回 ものかのさん
【DTPの勉強会 第1回】レポート あかつき@おばなさん(主催者)

Twitterは#dtpstudy

あと数日するとみよこの部屋 コメントページにUPされるかも知れません。
7/9追記:UPされました^^

当日会場でいただいたもの
・PDF/X-1a・X-4変換手順書(吉田印刷所)
・PDFにまつわる怖~い話(モリサワ)
・InDesign, Illustratorトラブルシューティング ver.40(モリサワ)
・たまさんグッズ(ものかのさん)


上記だけでも参加費の半分は回収できますv(^^

ほかにもゆず屋さんの書体の研究vol.3-5やCS5の体験版がじゃんけんで配布されてました。CS5は参加者の多くがすでに手に入れてたためか人気がなかった(^^;

セミナー内容は大阪DTPの勉強部屋で行われた第4回 勉強会フォローアップにあるSession2の坂口さん、村上さんのスライドを読めば概略が分かると思います。ただ重いんです、このPDF。。。

参加する時間がなかった人やアチキのようにお金のない方はblogや資料を読むというやり方もありますが、個人的にはライヴ感覚を味わってほしい逸品です(^^ 今回、参加できなかった方は是非とも 【DTPの勉強会 第1.2回】の参加を強~くお薦めします。そちらも好評であれば全国ツアーもあるかもしれません^^

で、スライド資料からメモ

PDF入稿が推奨されていたが、いまいち普及しない原因として直接PDF書き出しで不具合のある時はDistiller運用となるからなんだろうな。アプリバージョンとRIPバージョンが関係してくるのだろうが、直接PDF書き出しで問題が発生する限りネイティブ入稿は続く。CS5+TF ver.7で直接PDF書き出しに問題が発生しないことを祈るのみ。あと直接PDF書き出しのトラブルをまとめているサイトってないかな?

0 件のコメント: