2010年11月27日土曜日

epubのPostScriptエラーみたいなもの--メモ

電子書籍は対岸の火事でして、見物に徹してようと思ってました。
でもコトリコさんのblogを読んでるうちに(講談の時代薄小説って面白そう~^^)。
刺激を受けココからダウンロードしました。

Adobe Digital Editionsで開くとこんな感じ↓


読めませんね。で、寺に出ていたepub出力したいを参考にやってみました。
横浜工文社さんのサイトの「Sigilで作成した日本語ePUBコンテンツの文字化けを修正する方法」が参考になると思います。

簡単に書きますと、
1.拡張子epubをzipに変更する。
2.zipを展開するとファイル名と同じフォルダができる。
3.その中のOEBPSフォルダのxhtmlのHTML宣言に言語指定(xml:lang="ja" lang="ja")を追加する。
4.フォルダを非圧縮でzipする(要コマンドライン操作)。
5.拡張子をzipからepubに変更する。

拡張子をepubからzipに変えて解凍してみるとこんな感じ↓


OEBPSフォルダがないけど無視してHTML宣言に言語指定(xml:lang="ja" lang="ja")を追加しました↓。


他のHTMLファイルも同様に追加しました。
で、WinRARで圧縮して拡張子を変更↓


ダブルクリックしても開けませんので、ライブラリにアイテム追加で開くと↓


寺に出ていた「軽微なエラー」です。ファイル名は半角英数字ですから問題ありません。
となるとOEBPSフォルダがないこと、もしくは圧縮方法に問題があったのかになってきます。
で、横浜工文社さんの日本語Epubブックサンプルをダウンロードして検証することにしました。
やろうとしていることは圧縮方法に問題があったのではとアタリをつけ、sample.epubの拡張子をzipにして解凍し、再圧縮してepubにして読めるかどうかです。結果、WinRARではダメでした。寺の
こちらで実験した限りでは、Explzh for Windowsという圧縮ソフトで
zipオプションの圧縮率指定を無圧縮に指定すれば可能なようです。

Explzh for Windowsをダウンロードして、↓この設定でやってみたもののダメでした(現在ココ)。



ドキュメントには、正しく表示されなくなる可能性がある軽微なエラーがあります 
--- errorListChange ---

しかし、↑このエラーコードって「ファイルに問題はありませんが……」のPostScriptエラーみたいなもんだな。

ファイルに問題があったからエラーになったんだろうが!!!

軽微なエラーじゃないから表示されないんだろうが!!!


しかしまぁ、PSエラー方がsyntaxerrorだのrangecheckが表示されて原因にアタリがつけられただけマシか。

0 件のコメント: