2010年1月28日木曜日

プリントパックってすごい?

寺のプリントパックってすごいですねを読んでレスを付けようと思ったのだが、下手すれば名誉毀損で訴えられかねないだけに、こちらで(^^;



まだテレビCMは観てないのですが、リンク先の動画を観ての感想。
(破産した某社に似ているなぁ~。。。)が正直なところ。
テレビCMをバンバン流した後に破産したのを思い出します。
売上高:56億円(2009年3月期)、42億円(2008年3月期)、27億円(2007年3月期)、15億円(2006年3月期)、7億円(2005年3月期)

確かに売り上げは伸びてますけど、テレビCMを打つほど利益が上がっているのでしょうか? 
印刷通販会社で働いたことはないのですが、素人のデータを受け取る比率が高く、腐ったデータを出力データに修正するのに四苦八苦というイメージがあるのです。
デザイン会社の作成したデータでもそのまま出力できるものが少なかっただけにそんな疑問が湧いてきました。
データチェック&修正はしてないのでしょうか? してないなら納得できますが、チェック→不良箇所の報告だけでも結構、時間をとられるだけに採算割れするのでは?と思ってしまいました。

そういえば昔、読んだ雑誌で「印刷会社のオーバークオリティ、云々」が書かれていた記事を思い出しました。顧客がそこまで望んでいないのに印刷会社はそこまでやる、といった内容だったような気がします。
100社の取引先があって、そのうちの1社からクレームがくると残りの99社の仕事もクレーム先のレベルに引き上げることはよくあります。以前いた会社全てがそうでした。
結局、そのオーバークオリティは価格に反映されます。
反映されなければ従業員の給与が削られます。
とにかく安さを求めている所にはオーバークオリティは不要なだけです。

制作側責任のPDFで依頼→手を加えず出力、印刷

といった流れなのでしょうか? ならば納得です。
けれどプリントパック価格を引き合いに出されて、チェック&修正までやらされたのでは印刷会社は立ち行かなくなってしまいます。
オフ会でお会いするあの方にその辺のことを詳しく訊いてみたいと思うのであります。

0 件のコメント: