2010年7月31日土曜日

色論版論馬耳東風

n-yujiさん主催の勉強会に参加してきました。手元に資料がないし、
*1:説明しながらでないといろいろ誤解が生じるので、資料単体の配布はしません。
なので、こちらが下手に書くとより誤解も生じてしまいそうなので内容はn-yujiさんのおすすめ記事を熟読すればいいかと思います。そうでなくてもアチキのは誤解を招きかねないblogであることを重々承知してますので。。。
ヾ(_ _。)ゴメンナサィ…

それでも書くのがアチキなのですが、今回はそれ以上にショッキングなニュースが飛び込んで来まして、ここ数日凹んでました。

n-yujiさんも小野塚さんもかたこりさんの最後のオフ会に出席されてました。
で、アチキの初参加オフ会がこれでした。
n-yujiさんと名刺交換したかは定かではないのですが、小野塚さんはアチキの斜向かいに座っておられました。当時のアチキは小野塚さんが書かれていた「色論版論馬耳東風」のファンでもありました。そのblogは今でもHP上に「馬耳東風blog」として残っていますがどうなってしまうんでしょうか? まだ読まれたことのない方は是非、最初から読んでください。ホント「印刷ってこんなに面白いんだぞ~」という熱い思いが伝わってくるblogです。

科学的根拠など何もなく、ただ宗教的信仰のように「これだけ情熱を持った人がいるなら大丈夫!」と思っていました。そして自分もそのように生きてきました。それが根底から覆されたかのようです。最後まで生き残って欲しい印刷会社のひとつでした。

最後に小野塚さんのblogを通して知った「1級技能士 成田さんのヤングのためのオフセット印刷雑学」も紹介させていただきます。都内の大手書店をいくつか回ったものの見つからず、mixiにてメッセを出し教えていただきました。

0 件のコメント: