2010年8月30日月曜日

blog→pdfとアミ点生成

月末恒例の教会月報を編集してます。で、ページ数が足りんので教会員のblogを転載してなんとか形にしようとしました。

ワンクリックでウェブページのPDFを作成するPDFmyURL
がありましたのでやってみました。結果がコレ↓

句読点の位置が中黒と同じ位置にあります。(-ε-。)ムー
勝手に文字の一部がゴシックに替わっています。
改行位置も変わってます。
フォントは埋め込まれているものの、わけのわからんフォントです。

で、昔のblogにメモっていたような記憶があったので探しました。

発音記号とアクセント、PDF作成フリーソフト
にあったBullZip PDF Printerをやってみました。


埋め込まれているフォントはわけのわからんフォントですが、ほぼwebページと同じです。違いは背景イラストが抜け落ちているぐらいです。結構いい感じ^^ 贅沢をいえば本文部分のみエリア選択してpdfにしたいのですが、探せばそのようなサービスはあるのかも知れません。

次に手書き原稿に写真を貼り付けた原稿の処理。
セブンイレブンに行き原稿をスキャン→GIMP2.6で開く→写真範囲選択→フィルタ→変形→新聞印刷でアミ点作成


これまたいい感じ^^
こいつをBullZip PDF Printerに突っ込みPDF作成でOK!

0 件のコメント: