2010年9月3日金曜日

かすれた文字と最近の雑感


今日の出来事。某blogを見たら文字がかすれてた。で、Twitterで呟いたらworks014さんから
特に何とも QT @zi_chao: 文字がところどころ霞んでいるblogを初めて見た。http://bit.ly/cnNmPX アチキの環境だけなのか?
なんてレスがつきました。TLで読んでる人がいるとは驚き! で、ググって一発解決。


でも、かすれてた方がアナログチックでいい感じなので元に戻しました(^^

ググりついでに立ち寄ったとこ
かすれた文字/ざらざら文字を作る

自宅でwinを使っているものの、これじゃ使っているというレベルではありましぇ~ん。というわけで
【DTPの勉強会 第2回】に参加させていただき、改めて勉強させていただきます。
なんせスピーカーの方が、あさうすさん以外女性というのがいいですね^^
当日、ハイレグもしくは網タイツバニーでの登場を期待しちゃいます
(*´д`*)ハァハァ

最近の雑感
お~まちさんのDTP Booster 019「日本語を組むときの基本」のスライドPDFを読ませていただきました。で、本題と関係のないとこがやたらと気になって気になって。。。

タテ書きに化学記号ってどうしても合わないのね。違和感ありありです。「」使用の8でさえ、どうかなというレベルです。

坊っちやん文字組101年
組版は生き物だという見本です。違和感ありありのタテ書きに化学記号も変わってしかるべきだと思う。

0 件のコメント: