2010年11月18日木曜日

アピアランス資料のつづき

DTP Transitに[形状に変換]効果で、文字ごとに自動で囲み罫を付けるがあった。
なお、このようなアピアランスはレイヤーに対して適用しておけばよさそうですが、[形状に変換]の場合、レイヤー上のすべてのテキストが対象になってしまうため、うまくいきません。テキストオブジェクトごとに設定します。

それにしても、(グラフィックスタイルを使うことで回避できますが)アピアランスのコピー/ペーストが欲しいですね。

えっ! アピアランスってレイヤー全体に適用できるの(ビックリ!)
グラフィックスタイルって、そうやって使うのか。。。と、二度感心。
スポイトツールじゃダメなの? ver.8で時間が止まってた自分。


アピアランスをレイヤーに適用するやり方
レイヤーにアピアランス
レイヤーパレットの丸の部分を押すとアピアランスにレイヤーと表示される。

Illustrator(イラストレーター)で効果などの属性をコピーする
■レイヤーパレットで全ての線、塗り、アピアランス属性を他のオブジェクトに適用する方法はレイヤーパレット上の●(黒丸)のアイコンをAltキーを押しながらドラッグします。
で、「Shiftキー」+スポイトツールでスポイトツールのアピアランスのオンオフの切り替えができるようだ。

レイヤーをまとめてるときには2通りの方法があるようだ。
[9767]アピアランス属性が設定されたレイヤーを結合するには?
1)新規レイヤーを作成して、その中にレイヤーごと移動してサブレイヤーとして扱う
2)アピアランスを適用しているレイヤー内のオブジェクトをいったんグループ化し、アピアランス属性をレイヤーからグループに移動しておいてから、レイヤーを結合する

002 Illustrator CS3のRGBのグラフィックスタイル
Illustratorのグラフィックスタイルライブラリには、200以上のスタイルが登録されています。登録されたグラフィックスタイルには「RGB」と表記されたものがいくつかあります。

フチ取り文字の設定を保存したい
レスを読んでも文字ばかりだとよく伝わらない。リンク先を後日、見ることにしよう。

今まで下版前の文字修正がメインだったとはいえ、痛いなぁ~。。。

0 件のコメント: