2010年11月15日月曜日

空振り

トレンドセミナー2010 Autumnに行ってきました。
松久さんのセミナーは非常に有益かつディープなので一度、聞いただけでは理解できません。ましてや前回は思いっきり大事なところを聞き逃してしまいました。

今回はそんなことがあってはならじと前回資料に目を通し、いざ出陣。
ところがです。今回、その話はありませんでした。。。
バリアブルと電子書籍の話に差し替わってしまいました。

思いっきり空振りです。うぇ~ん。・゚・(つД`)・゚・。

次回はPAGEで話されるということなので、PAGEに期待します。
(とは言うもののPAGEでバリアブルと電子書籍の話が出たら。。。orz)

いえ、バリアブルと電子書籍の話が悪いのではないのです。
実は10年ほど前にオンデマンドバリアブル印刷に携わっていたのです。
で、オンデマンド機器を入れたものの、恐ろしいほど仕事がない。
針の莚に座らされているような毎日でした。
開拓営業に出たものの簡単に仕事が取れるわけでもなく、毎月赤字の垂れ流し。
人件費ゼロ計算で収支をトントンにするのがやっと。
貧すれば鈍すのごとく人間関係も最悪になり、、、結果、

辞めました。。。そんなトラウマがあるのです。


電子書籍にしてもPDFのようにサービス仕事になるんじゃないでしょうか?
印刷物をPDFにすることで別途、お金を貰っているところってありますか?
印刷の仕事をくれたら無料で電子書籍を作成します!って感じになりそうで怖い。


セミナーで印象的だったのが、手書き風フォント。
いいセンスしてますねぇ~。
ふい字フォントのようでしたが、欧文が違ってました。何と云うフォントなんだろう?

11/16追記:あくあフォントだそうです。で、商用利用の制限がなさそうなのがグッドですね。

0 件のコメント: