2010年10月19日火曜日

気になる記事はPDFにして保存すべし

今日の出来事。
【DTPの勉強会 第1回】からForceブログに注目しておりました。
今日もplanet dtp@jpで読もうとしたら、、、↓こんな表示が


ぎょえ~~! もう読めないのか~~~! 失敗した~~~!

結論から言いますとココログに(初日しか書いてない)blogを持ってましたので、ユーザー名とパスワードを入力して事なきを得ました(^^;

webの世界はうたかたの世界でもあり、いつまでも残っているとは限りません。そんなこともありコピペblogとしてこのblogを始めたのです。しかし、はてブで楽を覚えてからblogにコピペをしなくなってしまいました。

これって危険なことです。かな~り痛い目を見たことがあります。DTPをやっていた頃はAppleScriptのサイトを覚え必要な時にそこへ行き落として使用していたのです。ところがある日、サイトが消滅! 資料としてブックマしていたサイトも消滅。。。(キアロさんのblogも保存しておけば良かったなぁ~)

初心に帰って保存しましょ^^

大事なのは保存したblogをどう整理するかです。はてブでしたらタグで整理できるのですが、PDFで出来るような出来ないような。。。まぁ、これから勉強ですね。

0 件のコメント: