2010年10月23日土曜日

twitterの使い方と情報収集(Twitter Plusもお薦め)

これから【DTPの勉強会 第2回】があるので、行く前に書いておかないと忘れてしまうのでメモ。

twitterを使っても、どう使うのかが分からないまま今日にいたっておりました。
で先日、twitterで「1・2・5・8」を四則演算して44する答えが流れてきました。
答えは(5+1/2)*8
1-50までは1・2・5・8を各1回使って表せるということなので、こりゃ面白いということでtwitter上でやってみました。

結果、フォローを外されました。 。・゚・(つД`)・゚・。

フォローワ-にとって、1から50までの四則演算が次々と流れてくるのはスパムにしか見えませんね。良い子は真似をしないでください。こういったことは誰も見る人がいないとこでやってください。まぁ、それが本来のつぶやきなのですが。

で、どう使っていくか?なのですが、CLさんが先日あげられた
Twitter(ツイッター)でつぶやいているDTP使いは、ふぁぼったーとfavstar.fmを気にしてみよう
が情報収集にいいと思います。自分のアカウントを入れるのもいいですが、気になる人のアカウント(例えばDTP_DTP_Transit)を入れるのをお薦めします。RTとQTも含めればもっと収集の精度は上がると思います(ただ現在ふぁぼったー検索の機能を一時的に停止みたいです)。

で、もひとつお薦めなのがTwitter Plusです。
例えばCLさんのM.C.P.C.―むり・くり―プラスコミュニケーションをTwitter Plusでポチっとするとどの記事に多く反応されたかが分かります。



ただAmebaブログには対応してないようで3倍早くなるためのDTP講座をポチっとすると


アメブロの人気記事が出てきてしまいます。
10/24追記:あかねさんのblogもはてなの人気記事が出てきてしまう。なんとかならんのかね、全く。


friendfeedのDTPなTwittererをRSSしてましたが
転職の募集で多いのが、DTPデザインとイラストになります。 これは、パソコンとデザイソフトを駆使して、ポスター、チラシ、パンフレット、雑誌、などを作成する転職の
独立開業の募集で多いのが、DTPデザインとイラストになります。 独立開業では今ではかなり人気の仕事で、あちこちで募集がかけられています。 こうした独立開業では
起業の募集で多いのが、DTPデザインとイラストになります。 こうした起業では、デザイン、そして印刷全般の知識、さらにセンスや色彩感覚などが要求されることになります。
最近は↑こんなのがやたらと流れてきて辟易してます。何とかなりませんかね。

最後にtwitterでも流しましたが、ポット出版さんで公開されている[新版]ページネーションのための基本マニュアルは一読をお薦めします。

0 件のコメント: